The Order: 1886

The Game Awards 2014とPlayStation Experienceのキーノートで立て続けに新映像が封切られた、Ready at Dawnスタジオ開発の3人称アクションアドベンチャー『The Order: 1886』。PlayStation Experienceのために用意されたデモをメディアショーケースでプレイしてきたので、さっそくインプレッションをお届けします。


チャンプターVがフィーチャーされた今回のデモでは、主人公ガラハッド卿ひきいる騎士たちが、Agamemnonと呼ばれる巨大飛行船内の潜入ミッションに挑戦。飛行船の屋根からロープで側面を下って入口を目指す冒頭の場面は、カットシーンかと思わせていきなり操作可能。アナログスティックとXボタンを組み合わせて操作を行います。カットシーンで済まさずにシネマティックなゲームプレイが味わえるのは本作の魅力だと感じました。

ミッション序盤は、反乱軍の兵士をやり過ごしながら飛行船内部へと進むステルスゲームプレイが展開。半獣と呼ばれるモンスター系の敵は一切あらわれず、反乱軍の兵士が主な相手です。カバーリングやダッシュを駆使して姿を見られないように、背後から忍び寄って敵を一撃で倒すこともできます。その際は敵に近づくとQTEが発生、△マークが円の中に入った瞬間タイミングよくボタン入力すれば成功。

テラ RMT
ラグナロク RMT
アイオン RMT